tarokbの備忘録

作れそうなものは作ってみよう。

スモークチキン&ナッツ(2017.09.03)

次回のベーコンを仕込んだついでに余ったソミュール液で手羽元を燻してみました。

今回は事前にソミュール液で70℃、30分茹でて簡易的な仕込みで行いました。

この時点ですこし食べてみたらちょっとしょっぱかったので少し水で洗い、一晩冷蔵庫で乾燥後、60℃で2時間半ほど燻煙しました。かなり適当です。

 

ついでに家にあったナッツも一緒に。

f:id:tarokb:20170906135101j:plain

f:id:tarokb:20170906135141j:plain

f:id:tarokb:20170906135200j:plain

アーモンドはあまりスモーク感つかないですね。

無塩だったからかもしれません、次回はごく少量のサラダ油か何かまぶしてから燻製してみようと思います。

ピスタチオはいい感じ。

チキンはかなりしっかりなスモーク感でした。

今回は余ってたさくらチップで1時間、まだ足りなそうだったので、その後、初めてウッド使ってみました。

いいですね、ウッド。

燻煙はウッドに任せて、電気コンロは温度調整のみに集中できるのがいいです。

ただウッド自体もかなり温度あがるので、何度か使用して慣れていかないと。