tarokbの備忘録

作れそうなものは作ってみよう。

縁側踏み台(2017.09.24)

f:id:tarokb:20170925083950j:plain

f:id:tarokb:20170925083955j:plain

縁側踏み台をつくりました。

材料は2x4材と60角の杉材です。

屋根がかかっているところなので無塗装でいいかと。。

材料を取り違えたり、急な設計変更で余計な穴があいてしまってます。

毎日使うものなのでボルト止めで頑丈に作りました。

こういうものって、大きさの加減が難しいですね。

実際に使ってみるとすぐわかるのですが、机上ではなかなかむずかしい。

当初、一番上の段は60cm角で設計したのですが、

製作に取り掛かる段階で大きすぎるのではと思い急遽50cm角に変更しました。

で、実際出来てみると60cm角の方が良かったかも。。